アイヌの弦楽器トンコリLIVE in 川根町笹間


12645227_1058251087561815_8629055958688952519_n_convert_20160220000316.jpg



2016年2月3日 at 登福寺
島田市川根町の笹間
島田市の最北端の笹間は茶業を中心とした、かなり山の中の約200件ほどの集落です。

こどもたちのキャンプ指導の野びと塾でもたびたび御世話になっています。
人々の結節点は 山村都市交流センターin笹間 &キャンプ場
テント一泊二日であえて水2リットルしかもってこない野びと塾は工夫が基本、水がなくなったら小学生たちは集落の人に水をもらいにいくというオリエンテーリング。優しい人たちに触れて山の生活を知る都会の子。受け入れてくださり本当に有難い限りでした。
笹間は、国際陶芸フェスティバルinささま が有名ですが、先日はたまたま日本中のハーレー仲間が真冬に走るラリーがあって、静岡県で場所を探しているという相談を受けたので「是非そこは笹間で!」と、お願いしたらそれが実現した。

私は 神楽 が大好きで、毎年行われていた流域神楽勢ぞろいの「よっぴとい神楽」をたのしみにしていた。そのなかに笹間神楽保存会があって、恵比寿大黒の舞はとにかくおもしろく神聖。

そんな笹間集落の「節分祭」に便乗したライブです。三曲です。
・・・あいかわらず口琴の「ムックリ」のほうが客席から反応がありました。。
息子も興奮して練習通りにいかなかったようなので来年までに練習を頑張らないとです。

しかし無事終了しました!
写真は練習風景です。



今年は3歳の息子も太鼓セッションしました!

弦楽器
トンコリ=樺太アイヌの弦楽器

ライブ直前にトンコリの弦が切れてしまって、
ナイロン弦が市内になくて困っていましたが長唄の先生がこのピンチを救ってくれました!
吉住小友也
島田大祭 第壱街 の先輩です、本当助かりました。ありがとうございます!!

笹間だからこそ伝えたいこと。
自然界と調和
1・トーキトランラン 山菜がとれたときの人の喜びを表した曲
2・ルヤンペレラ 台風 (口琴ムックリ)
3・チャランケ 話し合い
など


バイカーを受け入れてくれた先日の御礼もしてきました!


青山まさとら