• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09







島田市と姉妹都市の富山県氷見市に行ってきました。
氷見市は、とにかく公園や芝生が多く、
日本海に面した遊歩道、そしてすばらしい景観、
自然と調和した街並みは老若男女に優しいイメージです。
IMG_1645_convert_20150721115007.jpg
姉妹都市=富山県氷見市の海岸

となりの七尾市(ななお)の地名がアイヌ語で豊漁を意味しているように
水産漁業を理念を持って発信し道の駅の市場が集客の主役。
鮮魚の陳列や価格設定など観光客のニーズを捉えた手法は互いの利益になっていました。

以前から私は第一次産業の復興こそ真の地方創世だとお訴えさせていただきましたが、
氷見市の状況を見てその気持ちはさらに強くなりました。
島田もお茶産業&林業の復古が早期に求められます。
先日も議会でこの件で質問しました。
議会だよりでご覧になれますので、よろしかったらご拝読おねがいします。

さて、
氷見市の方に島田市と姉妹都市なのを知っているか伺うと10人に2人ご存知でした。
人間の姉妹はマメに連絡を取りあって生涯仲良くしていますから氷見市とも今後距離を縮めたいですね。

とにかく良いまちすぎて、途中くやしくなって写真ほとんど撮っていません。氷見市、おすすめです!

さて海岸にロシア人が海パン姿でいたので話しかけてみました。
久しぶりのロシア語です。やっぱり使わないと忘れてしまいますね。

シベリアの道路状況を伺いました。
7年前この富山湾からウラジオストクに渡り、バイク通関引き渡し後、
いきなり2,000キロ以上の未舗装路を走らされた道のことです。一生忘れません。

話しかけたロシア人はバイカル湖まで中古車を陸送する会社の経営者で、
いわく今はプーチンがシベリアに力を入れていて質問の区間は全部舗装されたから大丈夫、
またバイクで走りにおいでと言われました。

だいたいシベリアは舗装工事直後にすぐ一般車両を走らせるので
アスファルトがメチャメチャで
最初から砂利道のほうが走りやすいです。
男性は、そうはいっても、行ってみないとわからないのがロシアです。

夜は道の駅で北海道の議会事務局の元職員氏と出会いました。
どの自治体も問題は酷似しています。


青山真虎





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
