• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




みなさま こんにちは。
ごぶさたしております。
ようやく議会もひと段落したので(閉会は今月下旬ですが)、
日誌でもつけようと思います。


先日、
敬老会にご招待を受けたので参加させていただきました。

思うところありましたので、皆様にお伝えします。
平均80歳のばあちゃん中心の老人クラブの会合です。

来賓あいさつで僕は戦争放棄、
これからは元々の日本人の感覚である、もったいない、有難い、おかげさまの教育が必要
やっぱり教育なんですと挨拶すると、
あとから「戦争だけはやっちゃいかんよね」と複数の方からお声をかけていただきました。

そして、ここからです、
戦前戦後を生き抜いた高齢者には、大変に興味深い傾向があります。
まず、挨拶がわりに「賞賛」、次に「お礼」、そして何かを要望される、されない方も多い。

この流れは、神事で詠われる祝詞(のりと)そのもの…。
70年前に消された文化伝統?、
前からそう思っていましたが、今日また同じような方が数名いらっしゃって確信にかわりました。
これをみんなで実践しちゃったらみんな仲良くできるんだろうな。
今の教育は教育勅語の真逆の結果がでています。

逆教育勅語で解説すると
・親を大切にしてはいけない
・兄弟と喧嘩をしよう
・友達がいたら泥棒と思え
・自分さえ良ければいい・・・

調和と共生を重んじてきた日本人は、過去に何を大切にしてきたのか。
すごく気になりますねえ~。
僕らが、ここを思い出せたら、どんな未来が待っているのかな。

とても大切なことを忘れているような気がします。

モヤモヤ〜って



青山真虎







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
