• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




今日は静岡市清水区で講演会
小中学校PTA,学校関係者,保護司さんなど地域の方がメイン
楽しくすごさせて頂きました、ありがとうございます
3歳からつきあいのある馴染みが家族総出で来てくれてていつも以上に緊張しました
内容は、地域子供教育講演会
果たして俺に子供教育の講演会ができるかあれですが、言いたい放題してそれが教育に繋がれば幸いです


春に撮った「野びと塾」の写真が「静岡森林写真コンテスト」で準特選でした
ありがとうございます!

ここでお知らせ
10月9,10,11日、島田大祭があります.
4年に1度の大祭は今年で第106回目
日本三奇祭にも数えられる帯祭りは400年以上つづく日本の伝統
名刺も衣装も挨拶回りもすべて江戸時代から続く格式
生まれは静岡、育ちは島田、地元なので絶対是非参加です

深夜、提灯もった祭り仲間80人と大井神社をぞろぞろ練り歩く
昭和もいれば平成生まれも、口ずさむのは江戸から伝わる歌
そいつを歌いながら370年前の石橋を渡る
日本リアルフェスティバル
あたりは真っ暗、新しいなにかを発見できそうな予感


最近は準備や打ち合わせで週に1度だけの静岡帰宅
その他は屋台(みこし)のそばでテント張ったり神社で野宿したり
もう祭り気分ですワッショイ
毎日まつり準備と打ち合わせで酒びたりです、わっしょい

島田を離れて約12年、久しぶりの島田の友達
やっぱしイイネ地元!島田の方言も戻ってきた
俺、一街(大井町一丁目)
屋台(みこし)の屋根にのってる
地元もりあげようぜ!!
島田万歳!!

みに来てね

二日酔いにならず、腹もくださず強く酔える酒があったら教えて下さい





コメント
この記事へのコメント
多分そんな酒はない
しかし、二日酔いにたいして打つ手はあるよ。
俺の大好きな作家で開高健という人がいる。
その先生いわく
「二日酔いになったらどういう手ををうつか。これは禿げをどうしたらいいかとおなじくらい大昔からの難問である。なってからあわててもすでに遅いのであって、飲むまえにそれにふさわしい予防策を講ずるべきじゃよと、賢い人はおっしゃる。たとえばそのフルコースの一例を申し上げると、今日はヤバいことになりそうだと思ったら、飲むまえにトーストにバターを靴の半革ぐらいもコテコテ塗りつけたのを濃い牛乳といっしょにやる。そうすると胃の内壁に脂肪の膜ができて、アルコールの浸透を防いでもらえる。飲みにかかったら原料の異なる酒をチャンポン飲みしないこと、醸造酒よりは蒸留酒を選ぶこと、それもなるべくスッキリした、淡白なのを選んで飲むこと。それから飲んで、騒いで、タハ、オモチロイと狂いまわったあげく家へもどって寝床にたおれこむときに、かならず大コップに水をなみなみと一杯か二杯飲むこと。もしそのとき忘れたら夜なかに御叱呼にたったときににやること。」だそうだ。
2010/10/04(Mon) 00:00 | URL  | ryotaro #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
