• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




私は、はっきし言って、茶マニアである。はっきし言って。

もう多いときで2リットル、これは飲みすぎですね。
味わい大切です。



私には大好きな茶園があって、
そこの茶は無農薬、無化学肥料で、普通ならそれほど味がのらないはずなのに、
とにかく美味しい茶がある。

時代は有機農業を求めている。

以前、私は耕作放棄地の茶園(ヤブキタ品種)を手摘み、手揉みした際、
あまり美味しいとは思えなかった。
みかん畑でそうなのだけど、肥料切れした畑より最初から肥料を施していないほうが味がある。

とにかくなぜそこまでうまいのか、
茶成分のなかに茶業復活のカギが、もしかして、あるかもしれない。


そこで私は牧之原台地にある野菜・茶研究所に出向き、茶の成分を分析してもらった。


自称お茶マニアとして相当うまいと思っていた茶の成分はランク4。
成分としては相当に弱く、表示に頼っては自分好みの茶、うまい茶は探せないことがわかりました。



12400932_1050902144963376_6020551979293786662_n_convert_20160125002331.jpg
おつきあい頂いた農林課の職員氏に感謝です。


みなさんも、自分ごのみの茶、さがしてはいかがでしょうか
以下にウマイ茶をさがすポイントを箇条書きしておきます。

・浅蒸し(煎茶)  (川根以北等)
・深むし
・煎茶
・川霧
・寒暖差
・釜煎り
・紅茶
・在来種(インド雑種)
・ヤブキタ
・つゆひかり
・おくみどり
・70°
等々





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
