• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




今日は、JAZZチャリティコンサートでした
ピアニスト木村七重さん
そしてお仲間様の、インターネットで検索するとウィキペディアでも紹介されるほど有名な演奏家さんたちのコンサート

そこにお邪魔させていただきました
私ども静岡ココロの支援員としても、被災地支援の啓発になればとステージ脇にて写真展示&募金活動させてもらいました
七重さん、主催の方、演奏家の方、観客様には感謝です
ご協力ありがとうございました。

さて、
ジャズ演奏会
普段あまり聴かないけど、さすが生演奏は素晴らしいです
来場の100名みなさま、静かに魂を委ねておられました
厳かな感じのなかに癒しです

そんな空気を破ったのは最後でした
コンサートの最後に、実際に被災地に行っている人の話ということで僭越ながら私ステージへ

被災地の話はどうしても感情移入してしまって
かといって被災地支援の話はせっかく積んだ徳が逃げる(笑
講演会でもそうなのだけど、出だしが肝心、まず、あかるく

_DSC3497_convert_20110620003833.jpg

とりあえずムックリを取り出しまして
_DSC3500_convert_20110620003852.jpg
となりの人は副代表です


そして演奏に入ります

彼にはムックリ演奏することを内緒にしていたので、ご覧の表情ですwww



_DSC3502_convert_20110620003923.jpg

JAZZコンサートの最後がムックリという、ありえない事態に遭遇してしまった皆様、ゴメンなさい
撮影:石川


演奏曲:レブン・カムイ(沖の神)

オリジナル曲


この曲には深い思い入れがあります
人も海も暗い表情で、カラスだけ元気にしていて、雪がちらついている三陸
作曲といってもムックリに曲調など、ほとんどないんですけど、
大槌で作った曲です
今日は喜んでくれた人もいたぽいwので救われました

大槌や釜石にはアイヌ語地名がおおいです。
ムックリは、そんなアイヌ民族の楽器です。

アイヌはすべてのものを神様といいます
すべてのものに生かされているといいます
震災後、被災された多くの方はありがとうの意味をココロから理解したという言葉を聞いています。
かくいうおれも支援活動を通して皆さんから協力頂くたび人もまた神様なんだと思いました

ムックリという楽器を通して、すこしでも被災された方たちを想像してくれたらの想いから、今日はムックリを演奏させてもらいました

レブンカムイは、すべて沖に持って帰ってしまったけど、これからまた人間を助けてほしいです

すべての方に感謝です

ありがとうございます






コメント
この記事へのコメント
どうも
今日は、島田樟誠高校の講演ありがとうございます

3年の者です。

良い話が聞けてとても感動しました。

これからも頑張ってくださいね
2011/06/24(Fri) 18:24 | URL  | あ #-[ 編集]
講演ありがとうございました^^

青山さんの発言一言一言胸に響きました。

「まぢめだからいいってことじゃないよ」

「やりたいから世界一周した」

この二つの言葉が頭にひびきっぱなしです(笑

深く考えてみればすごく重要なことだなって

自分に正直になってしたいことしていろんな人の手出すけをする人生を歩みたいと決心しました。

やりたいからやる。

これを僕の人生のベースとして一生心に響かせたいです。
2011/06/25(Sat) 09:40 | URL  | 島学生 #-[ 編集]
>島田樟誠高校のみなさま

先日は、至らない講演を聴いてくれて、ありがとうございます~。
コメントまで頂いて、感謝、嬉しいです!

これから長い人生
お互い「今」を精一杯たのしんで、
その結果、人の役にたてば、
尚更さいこうですね。

レールはまさに自分が敷いてこそ価値があるように思います!
けっきょくは自己満足だとしてもです。
またいつの日か、再会できる日を楽しみにしています。
ありがとうござます^^
2011/07/26(Tue) 14:03 | URL  | 青山真虎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
