• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




2012年7月30日
DSCN8350_convert_20120801150337.jpg
大井川源流域 本川根犬山段。


大規模土砂崩れの視察です。

いつも通行止めの多い林道ですが、今日は終着まで行けました。
標高1400mの土砂崩れは、深層崩壊を起こしていました。
幾重の地層が一気に地すべりを起こす それが深層崩壊です。普通の土砂崩れとは規模が違います。
山犬段の崩れは25haとかなりの大きさです。

大井川水系に暮らす人や動物たち すべてに直結した環境となるので切実です。


去年12月の和歌山視察でもみた普通ではない土砂崩れ、根が深いです。
深層崩壊の現場を上から覗き込むのは初めてで、下から吹き上がる強風に緊張です。
ここ最近このような山の真ん中あたりから地すべりする現場を頻繁にみかけるようになりました。

法面工事監督の方と 山はなぜ深層崩壊を起こすのかを山の立場で考えました。
不要になった角質を落とすとか、ガン細胞をみずから切り離しているとか。
これもきっと人間の視点でしょう。
気候変動がおおきく影響しているのは間違いありません。


これ以上崩壊しないために吹きつけ作業をされている山の男たち5人に、15合の米が炊けていました。みんな命がけです。

山犬段ではこの他に6箇所の深層崩壊、数え切れない土砂崩れがあるそうです。
駿河湾の魚が減るわけです。

生活用水にも影響してきます。切実です。
DSCN8382_convert_20120801150413.jpg


視察のあとは、裸足で山を歩きました。約3時間、山からのメッセージがビシバシ伝わってきます。
裸足で山道を歩いていると最初は足裏に枝が刺さって痛かったのですが、しばらくすると歩き方のコツを掴みました。

山道をハダシで歩くコツ
・一気に体重をかけないこと
・全体重を一箇所に集めないこと
これはすべてのモノゴトに共通していることだなと思います。バランスです。


さて、標高1400mの山犬段の森林は、神々が宿っています。
人間に心を開かない樹木も中にはありましたが、視覚などでメッセージをしっかり伝えてきます。

みなさんも大木に触ってメッセージ受け取ってみてはいかがでしょう。
嗚呼きっとこう言ってるんだな木さんよ。それぐらいで大体正解です。
彼らの気持ちを想うだけでもつながります。

静大の客員研究員の方に、山中で会いました。
樹齢を調べる時は、その木を切ってみないとわからないが、炭素検査でわかることもあるようです。
原爆が落とされた日をもとに樹木の樹齢がわかる、それが炭素検査だそうです。
去年からのことも、後追いながら自然界への影響がこの炭素検査でわかります。



DSCN8396_convert_20120801150451.jpg
感じたことを忘れないようにメモしている私。
大自然にいるのにメモするなんて時間がもったいないとも思いましたが、感じたことをメモるのは必要です。
ある程度のコダワリは必要で、でもそれにコダワリすぎると新しいものが入ってきません。
記憶する作業というのはそこにとどめておくことでなく最終的にアウトプットするためのものです。

とくに感じたことはすぐに忘れてしまうのが得策です。
忘れるといってもどこかにとどめておく。そのためのメモです。すべては新しく感じるために。
それにしても山犬段では、普段感じないことばかりが沸いてきて、体験学習をやっている割に自然界とだいぶ離れた生活をしていることを実感しました。反省です。





DSCN8385_convert_20120801150620.jpg

千年の森を歩いていると、あらゆる種類の樹木が重なり合って生きている事に気づきました。
地面をみると、動物たちの足跡も、重なり合っています。

自然界、動物界は、重なり合って生きていました。

人間界も、重なり合って生きている摂理を、もう一度思い出す時がやってきました。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
